イチョウ色づき秋深まる あづま総合運動公園のイチョウ並木がまもなく見頃へ

2026/10/16 15:34
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

16日も穏やかな一日になりました。

福島市ではイチョウが色付き、秋が深まっています。

【高橋健太記者】
「頭上には、黄色く色付いたイチョウが広がっています。青空の下に映える、その様子はまるでトンネルのようで、とても奇麗です」

福島市のあづま総合運動公園で約520メートルにわたって植えられたイチョウ並木。

イチョウは樹齢が長く、約2億5千万年以上前から地球上に存在したという言い伝えがあることや、葉が末広がりの扇形をしていることから、縁起の良い植物として知られています。

【福島市から】
「きょうすごい天気良くって散歩日和だなって思います」

福島市のこちらの女性は11月、1歳になる息子と色付き始めたイチョウを楽しんでいました。

【福島市から】
「去年は見れなかったので、今年生まれてから一緒に見れるのですごくうれしい」
「もう少し色付いてくれていたらうれしかったんですけど、でも一緒にこうやって居れるのでいいかなと思います」

2026年の見頃は10月下旬から11月上旬と例年並みとなる見込みです。

最新ニュース

全国ニュース