“流されるバイク”夜市に濁流 街のみ込む鉄砲水 中国
2026/8/3 20:07■“流されるバイク”夜市に濁流
その夜、街の様子は一変しました。
先月31日、突然の大雨に見舞われたのは中国・陝西省の西安市です。
夜市の通りは濁流へと変わり、バイクなどを押し流します。
街のあちこちが水浸しとなり、アンダーパスでは沈み掛けた車の上で助けを待つ運転手の姿が目撃されました。
中国各地で続いている大雨。東北部の吉林省では、まさかの事態が…。
慌てて逃げ出すガチョウや村人たち。その後ろから鉄砲水が街をのみ込んでいきます。
そしてあっという間に辺り一面、大量の小さな丸太で埋め尽くされたのでした。
この丸太の正体はキノコの種菌を植え付けた「ほだ木」と呼ばれるものです。
実は、この周辺はキクラゲの名産地で、川沿いにあった栽培施設が洪水に遭い、あふれた水とともに街まで流されてきたということです。
関連タグ
国際




