熊本県内で約4.3万戸の停電続く ガス供給は約1万戸で停止

2026/7/29 01:04
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア
熊本県内で約4.3万戸の停電続く ガス供給は約1万戸で停止

 熊本で震度7の地震が発生した直後から、県内では停電が発生しています。

 九州電力によりますと、29日午前0時の時点で依然として、およそ4万3000戸が停電しています。

 特に、震度7を観測した宇城市でおよそ9300戸、震度6強を観測した八代市ではおよそ1万3200戸で停電が続いています。

 地震の影響とみられ、復旧の見込みは「確認中」としています。

 九州電力は、倒れた電柱や切れた電線には近付かないよう呼び掛けています。

 また、九州ガスはガスの導管が破損している可能性があることから、二次災害防止のため八代地区のおよそ1万戸を対象にガスの供給を止めました。

 復旧の見込みは立っていません。

関連タグ
経済
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

最新ニュース

全国ニュース