世界銀行 中国向け融資を2031年終了へ 7月下旬に議論し決定か

2026/7/1 18:08
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア
世界銀行 中国向け融資を2031年終了へ 7月下旬に議論し決定か

 世界銀行が中国向けの融資を2031年をもって終了する見込みであることが分かりました。

 関係者によりますと、世界銀行は今月下旬に2031年までの中国への融資額を20億ドル、約3240億円の範囲に制限し、その後、終了する方針を議論します。

 中国もこの方針に合意していて、その通りに決まる可能性が高いということです。

 世界銀行は原則として開発途上国向けの融資を行っていて、経済が発展した中国への融資はやめるべきだとアメリカなどが主張していました。

 世界銀行による中国への融資額は2017年の24億ドルから2025年の7億5000万ドルまで年々、減少しています。

関連タグ
国際
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

最新ニュース

全国ニュース