NEWS全国のニュース

2018-12-07 17:00:10 配信

ノーベル授賞式の準備着々 会場に入れました!

 ノーベル医学・生理学賞の受賞者に選ばれた京都大学特別教授の本庶佑さんは、10日にストックホルムで行われる授賞式に出席します。7日、授賞式の会場から報告です。  (金子陽記者報告)  まさに準備は大詰めを迎えています。ストックホルム中心部のコンサートホールで、10日に世界が注目するノーベル賞の授賞式が行われます。このコンサートホールは普段はめったに入ることができない場所ですが、特別に許可を頂きました。大きなホールには空間が広がっています。このホールは大きなステージが中心にあり、その周りを弧の字型に座席が囲ってあります。柱や天井を見ますと、様々な装飾が施されていて非常に美しいです。実はギリシャの古代神殿を参考にデザインをされたということです。そしてステージの上には、大きなパイプオルガンがあります。幅は20メートルもあり、とても荘厳な作りになっています。そして、本庶さんは10日にステージの中心辺りでスウェーデン国王からメダルが授与されるということになります。本庶さんの席はステージのやや左側に設けられることになっています。ステージの上にはちょうどオーケストラのセットが組まれています。実は、8日にノーベルコンサートが行われるということで、本庶さんも出席することになっています。この後、1時間後にリハーサルが行われることになっています。まさに準備が大詰めといった感じです。世界が注目するノーベル授賞式。10日にこのコンサートホール会場で行われます。

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.

PAGE TOP

ページの先頭へ