NEWS

ニュース

2024-04-16 17:50:33 配信

“闘犬”ピットブルが街で逃走…警察も出動で住民不安「怖い」

 闘犬として知られる大型犬「ピットブル」が逃げ出しました。

 15日午前9時半ごろ、北海道鷹栖町の犬の飼育施設から大型犬が逃げ出し、警察も駆け付ける事態となりました。

 逃げた大型犬は、精悍(せいかん)な顔つきが特徴的な「アメリカン・ピット・ブル・テリア」です。

 囲いの中を掃除しようと、一度外に出してリードにつなごうとした際に逃げたということです。1歳8カ月の雄で、体長50センチほどで体重は20キロほど。

 アメリカン・ピット・ブル・テリアとはどんな犬なのでしょうか。

動物研究家 パンク町田さん
「『闘犬場』というのが『ピット』ですから、闘犬場というのが名前とかニックネームに入っている。あごの力が強靱(きょうじん)という特徴はあるが、ペットとしても非常にすぐれた犬種」

 逃走が続くなか、丸一日経った16日朝。飼育施設からおよそ2キロ離れた小学校では不安の声が。

保護者
「犬が逃走したということで心配で。帰りも迎えに来る予定です」

小学生
「アメリカン・ピット・ブルが脱走したから気を付けてと言われていて、それで怖いなと思って」

 ピットブルは現在も捕まっておらず、目撃情報もありません。町では見掛けても近付かず、連絡するよう呼び掛けています。

公式SNS一覧

Facebook Twitter Instagram YouTube