NEWS

ニュース

2024-04-16 20:05:08 配信

投資詐欺の犯罪者「確実検挙プラン」6月策定へ 岸田総理「資産形成で豊かな人生を」

 岸田総理大臣は新NISA制度などを活用した国民の安定的な資産形成を後押しするため、投資詐欺の犯罪者を確実に検挙する対策プランを6月をめどに策定すると表明しました。

岸田総理大臣
「投資詐欺やフィッシングの被害に遭わないための環境整備を行うとともに、犯罪者を確実に検挙するため、これら犯罪に対処するための総合的な対策プラン、これを6月めどに策定していきたいと考えています」

 岸田総理は、金融資産形成に関心のある「きんゆう女子。」という20代から30代を中心としたコミュニティーの代表者や「学生投資連合USIC」の代表者らを官邸に招き、意見交換をしました。

きんゆう女子。 きささん
「SNSにはたくさんの情報が毎日流れていますが、正しい情報の見極め方を学べる環境、そして疑問に思ったことをすぐに相談できる環境が必要だと思っております」

 政府は、4月に官民による金融経済教育推進機構を立ち上げ、金融経済教育を受けた人を5年間で現状の7%から20%に増やす目標を掲げています。

 岸田総理は「資産形成を通じ、皆さんに豊かな人生を歩んでいただきたいし、政府として環境整備に努める」と強調しました。

公式SNS一覧

Facebook Twitter Instagram YouTube