NEWS全国のニュース

2019-03-15 23:29:55 配信

自民「女性議員飛躍の会」設立 二階幹事長が激励

 女性議員を増やすため、自民党の稲田元防衛大臣らが議員連盟を立ち上げました。来月の統一地方選挙に向け、積極的に女性候補を支援する方針です。  女性議員飛躍の会・稲田共同代表:「政治は男のものという意識がやはりあるし、政治だけではなく、企業でも役所でも地方議員はもっとその傾向があるなかにおいて、やはりこれは変えていかなくてはならない」  「女性議員飛躍の会」の設立総会には、稲田氏のほかに猪口元少子化担当大臣や松島元法務大臣ら19人の女性議員が参加しました。そして、特別ゲストとして招かれた二階幹事長が「自民党本部に女性議員が集まれる場所を作ってみてはどうか」と提案するなど、環境の整備について意見交換しました。議連では来月の統一地方選挙に向け、積極的に女性候補の応援演説に参加する方針を確認しました。また、自民党の女性国会議員の割合が1割にとどまっている現状を踏まえ、女性の活躍に向けた提言をまとめたい考えです。

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.

PAGE TOP

ページの先頭へ