米中間選挙から一夜明け 日経平均小幅高 トランプ氏の敗北容認で警戒和らぐ
2026/11/5 09:43
アメリカ・中間選挙での共和党の歴史的な敗北から一夜明け、日経平均株価は値上がりしています。
5日の日経平均は小幅に上昇して取引が始まりました。
前日のニューヨーク市場ではトランプ大統領が選挙での敗北を認め、民主党との協力姿勢を示したことで政治の混乱への警戒が和らぎ、主要株価3指数がそろって上昇しました。
東京市場も、この流れを引き継いでいます。
また、民主党は大統領の拒否権を覆せるほどの議席には届かず、AIへの規制がすぐには強まらないとの見方も広がりました。
原油の先物価格が大きく値下がりしたことも株価を押し上げています。
ただ、市場関係者は民主党政権の下ではデータセンターの建設を規制する可能性があり、AI半導体銘柄には依然として警戒感がくすぶっていると指摘しています。
関連タグ
経済




