農林水産物・食品輸出額 2期連続過去最高 2026年上半期
2026/8/4 12:27
農林水産省は今年上半期の農林水産物などの輸出額が過去最高を更新したと発表しました。
農水省によりますと、今年上半期の農林水産物と食品の輸出額は8977億円で、去年の同じ時期と比べて880億円(10.9%)増えました。
上半期としては2期連続で過去最高を更新しました。
輸出金額の1位は抹茶ブームで世界的に人気が高まっている緑茶で、220億円増えて482億円でした。
2位はブリ、和牛は4位となっています。
国、地域別の輸出額は1位がアメリカ、2位香港、3位中国でした。
イラン情勢の緊迫化で、中東で最大の輸出先だったUAE=アラブ首長国連邦はおよそ13%減少しました。
農水省は今年の輸出額の目標を2兆円としていて、例年数字が伸びる下半期にどれだけ輸出を増やせるかが焦点です。
関連タグ
経済




