米軍 イランに6日連続で攻撃 米報道官「トランプ氏は外交的解決に前向き」

2026/7/17 06:52
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア
米軍 イランに6日連続で攻撃 米報道官「トランプ氏は外交的解決に前向き」

 アメリカ軍は6日連続でイランへの攻撃を実施したと発表しました。

 アメリカ中央軍は日本時間の17日午前3時から、イランの軍事能力をさらに低下させるため、6日連続でイランへの攻撃を開始したと明らかにしました。

レビット報道官 「イランは依然としてアメリカと対話を続け合意を望んでいる。アメリカ軍による壊滅的な打撃を受けているからだ」

 ホワイトハウスのレビット報道官は16日の記者会見で連日の攻撃について「イランがホルムズ海峡で商船に攻撃しないと定められた覚書に違反したためだ」と主張しました。

 一方、イランとの協議は続いているとしたうえで、イランが「壊滅的な打撃を受け、合意を望んでいる」と述べました。

 また、「トランプ大統領は外交的解決に前向きだ」と説明しました。

画像:米中央軍15日公開

関連タグ
国際
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

最新ニュース

全国ニュース