中国当局 拘束の日本人逮捕 レアアース関連持ち出し巡る問題
2026/7/1 14:11中国東北部の大連で日系企業の日本人社員2人がレアアース関連品の持ち出しを巡って拘束された問題で、中国当局が2人を正式に逮捕していたことが分かりました。
大手電機メーカー・富士電機グループの日本人社員2人は5月、遼寧省大連で「国家輸出入禁止貨物密輸罪」に抵触した疑いで拘束されました。
その後の関係者への取材で、先月の中旬から下旬にかけて、中国当局が2人を正式に逮捕していたことが分かりました。
中国側は、2人がレアアース磁石を組み込んだモーターなどの製品を日本に輸出し、その後、レアアース磁石を取り出すことで密輸しようとしたとみているということです。
今後、起訴するかどうかの判断が行われます。
関連タグ
国際




