片山金融担当大臣 ミュトス「うまくいくと確信」 米ベッセント財務長官と会談で議論
2026/6/23 12:45
22日夜、アメリカのベッセント財務長官とオンラインで会談した片山金融担当大臣は最先端のAI(人工知能)モデル「クロード・ミュトス」の今後について「断絶なくうまくいく」という見方を示しました。
先端AIを巡っては、アメリカ政府から安全保障を理由に外国人によるアクセスの停止を命じられたとして、アンソロピック社が最新モデルの「クロード・ミュトス5」などの提供を停止すると発表しています。
片山金融担当大臣 「ミュトスについては、日本のサイドは特に断絶がないようにうまくいくだろうという方向は確信されました」
会談では先週のG7(主要7カ国)サミットに出席したベッセント長官とサミットでの議論も踏まえて意見を交わしたということです。
今後の具体的な見通しについては「差し障りがある」として明言しませんでしたが、「良い方向」に向かうと強調しました。
関連タグ
経済



