いわき市の公園で毒キノコ目撃相次ぐ 市が注意呼びかけ
2026/9/29 12:08いわき市内の公園で、毒キノコの目撃が相次いでいて市が注意を呼びかけています。
【過足竜太朗記者】
「いわき市内の住宅街にある公園です。設置されている遊具の向かい側、足元にあるのが毒キノコだということです」
9月中旬いわき市中央台の公園で確認されたのは「オオシロカラカサタケ」と呼ばれる毒キノコです。
公園の芝生や道路の脇の草地などに発生し、かさは白色で直径30センチほどまでに成長し、食べると下痢や嘔吐、腹痛を引き起こすとされています。
同じ時期には小名浜地区の公園でも複数のキノコがあるとの目撃情報がありました。
市によりますと、9月の長雨が毒キノコの発生要因とみられていて、市は見かけた際には「触らない・取らない・食べないようにしてほしい」と注意を呼びかけています。
関連記事

福島市渡利地区でクマ目撃相次ぐ 保護者送迎など警戒続く
地域
2026/8/28 11:33

福島市渡利でクマ目撃 近くの小学校では保護者が送迎
地域
2026/8/26 11:41

いわき市で原付バイクと軽乗用車が衝突 原付バイクの男性が一時意識不明に
事件 ・ 事故
2026/7/9 09:50

福島市渡利でクマ相次いで目撃 現場近くの中学校は送迎依頼、屋外活動中止
地域
2026/8/27 11:38

小名浜の臨港道路で事故 バイク運転の高校生が死亡
事件 ・ 事故
2026/8/24 11:28





