三春町でタクシー料金の割引実証実験 高齢者ら対象に最大半額以上
2026/9/2 18:16多くの自治体で高齢化が進み住民の移動手段の確保が課題となっている中、三春町ではタクシーを安く利用できる実証実験が始まりました。
【三春町まちづくり推進課 佐久間 貴課長】
「交通手段が人の手を借りなければなかなか確保出来ないという方々に是非使っていただきたい」
65歳以上の人や免許証を自主返納した人、妊娠中の人などが対象でタクシーを利用する時に会員証を見せれば最大で半額以上安くなります。
【今泉拓磨記者】
「この会員証を使うとどれほど安くなるのか実際に乗って試してみたいと思います」
三春町役場から約15キロ離れた郡山市内の病院まで移動しました。
【タクシー運転手】
「そこ(町の中心部)から離れた交通便の悪い方、そういった方により一層使ってもらえればこの制度は良いかなと思いますね」
タクシーは30分ほどで病院に到着。
どのくらいの料金がかかったのでしょうか。
【今泉拓磨記者】
「郡山市の病院に到着しました。実際は6170円でしたが、この会員証を見せることで負担は3千円になります」
6000円以上かかるところを会員証を提示することで3170円安くなる計算です。
町民の約4割がこの事業の対象となると見込まれていて、すでに120人以上が登録しているということです。
【登録した人】
「こういうのがあれば助かるなと思ってね」
実証実験は2027年1月末までの予定で、無料で登録することでこの制度を利用することができます。
関連記事

福島の絵柄輝く 福島県政150周年記念 記念小判の販売開始
地域
2026/8/21 18:01

危険運転致死傷罪に新たな数値基準 飲酒運転厳罰化、警察が根絶呼びかけ
事件 ・ 事故
2026/7/21 19:53

東北道の事故 運転手の男性は病死と判明
事件 ・ 事故
2026/8/13 20:25

芦ノ牧温泉のねこ駅長 そら・りくがデビュー
地域
2026/7/20 18:26

車が道路脇に 郡山市で乗用車同士が衝突 2人がけが
事件 ・ 事故
2026/7/3 19:02





