伊藤えがおのシェア天【あすのポイントは”猛暑”】(2026年7月14日放送)

2026/7/14 17:14
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

会津美里町の伊佐須美神社からは、夏らしい風情ある映像が届きました。
カラフルな短冊と涼しげな風鈴の音色は、夏の暑さを一時忘れさせてくれるようです。

あすの天気のポイントは?

明日(15日・水)の県内は、今年一番の暑さとなる見込みです。熱中症に厳重な警戒が必要です。

特に内陸部では体温を超えるような猛暑日となるでしょう。昼夜問わず熱中症には十分な注意が必要です。

熱中症の発生場所で「住居」が最も多く、全体の44.8%を占めています。

室内の熱中症対策のポイント

  • 室温28℃を目安に、気温だけでなく湿度も気にする(エアコンや除湿器を上手に活用しましょう)。
  • のどが渇く前にこまめな水分補給、そして適度な塩分補給も忘れずに。
  • 適切な食事と十分な睡眠で、からだのコンディションを整えましょう。
  • お互いに(家族など)気をかけることで、異変に早く気づくことができます。

高齢者や乳幼児、体調がすぐれない方は特に注意が必要です。無理な行動は避け、涼しい環境で過ごすよう心がけてください。

週間予報と今後の見通し

明後日(16日・木)も猛暑日が続く見込みですが、週末にかけては曇りや雨の日が多くなり、猛暑からは一時的に解放される予報です。しかし、蒸し暑さは続くため、引き続き熱中症対策は怠らないようにしましょう。

最新ニュース

全国ニュース