モスクワ国際バレエコンクール 日本人が最優秀「金賞」など3人入賞

2026/7/5 12:14
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

 バレエ界最高峰とされるモスクワ国際バレエコンクールで、日本人が最優秀の金賞を獲得するなど3人が入賞しました。

 4日、モスクワのボリショイ劇場で開かれた最終ラウンドで、東京・三鷹市出身のグジェレフ瞭舞さん(20)が19歳以上のシニア部門で最優秀となる金賞に選ばれました。

 グジェレフさんは、現在はロシアでソリストとして活動しています。

最優秀「金賞」 グジェレフ瞭舞さん 「歴史あるこのボリショイの本館で踊れるというのは光栄なこと。観客の皆さんにも楽しんでもらいたいという感じです」

 また、18歳以下のジュニア部門でも東京・三鷹市出身の渡部出日寿さんが銀賞、名古屋市の高校生・永井咲良さんが銅賞にそれぞれ入賞しました。

 モスクワ国際バレエコンクールは1969年から4年に一度開かれています。

関連タグ
国際
XでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

最新ニュース

全国ニュース