メニューを飛ばして本文へ

ヨジ天ブログ

#22 ダイヤモンドダスト❆

きょう1月12日の県内は、今季一番の冷え込みの所が多くなりましたね!

皆さん、風邪などひいていませんでしょうか?

番組でも紹介しましたが、けさ県内で最も冷え込んだ地域

北塩原村の小野川湖に行ってきました!!

 まさに極寒!∑(゚◇゚///)

午前7時ごろ。手元の温度計で気温を測ると、-21.3度!

いつもどおり、寒さにやられて、ほっぺが赤くなっています(笑)

 なぜ、ここに行ったかというと、、

ダイヤモンドダストを見るため!!

気温がかなり低く(目安は、-15度以下)、風が弱い、晴天などの条件がそろったときに

見られることがあり、狙いを定めておりました✧


寒さに耐えながら待っていると、、 (↑改めて見返すと、思った以上に寒そうな顔。)

日の出とともに現れたダイヤモンドダスト!!

とっても、幻想的でした。


ただ、凍てつくような寒さ。寒さより、肌を刺す「痛み」が勝り、足先の感覚がなくなるくらい。。ヾ(。>﹏<。)ノ

綺麗でしたが、あまり楽しむ余裕がありませんでした(笑)


 県内は、13日(土)・14日(日)まで、一日を通して厳しい冷え込みの予想。

特に13日の朝は、12日の朝より冷え込む所がありそうです。

小野川湖や桧原湖周辺など、「ダイヤモンドダスト」が見られるかもしれません!


路面は凍結していますし、寒さも厳しいですから

見に行かれる際は、お気をつけください。

 そして、この週末はセンター試験もありますね。

時間には余裕を持って、そして脱ぎ着しやすい服装がオススメです!

まさに極寒でした!

ページトップ