2020.10.23
あばれる君の福島移住計画@かすみ草農家に転身した移住者をチェック!
10月23日(金)の特集は「あばれる君の福島移住計画」。
今回は昭和村に移住し、会社員からかすみ草農家に転身した方のお宅を訪問し、住み心地などを伺いました!
2年前に会津坂下町から昭和村に移住した上野さんは、元々ドライバーとして運送会社に勤めていましたが、
配達で昭和村を担当した時に自分もかすみ草の栽培に挑戦したいと思い一念発起!
長年勤めた会社を辞め、かすみ草の生産者として第二の人生をスタートさせました☆
住まいは空き家バンクに登録されていた、木造2階建ての6LDK。
家賃は何と・・・毎月たったの1万円!!
家の中では続き間となる約30帖のスペースを作業場として使い、かすみ草の出荷に向けた準備が行われています。
この日は余分な葉っぱを取り、決められた本数ごとにまとめる作業が行われていました!
近くに住むお母さんたちがお手伝いに来てくださるんだそうです^^
シングルファザーとして3人の子供たちを育てながら、かすみ草の生産者として忙しい生活を送る上野さん。
農業を始めるにあたって収入面などに不安があったそうですが、先に就農していた先輩方の話を聞いて
大丈夫だと確信。今では前職の収入を超えるまでになったのだそうです!
今後は"攻めの農業"として事業を拡大したいという目標を持ち、活き活きと暮らす上野さんの姿にすっかり魅了されました◎
目指せ、かすみ草王子!!
次回も昭和村に移住してきた方のお宅におじゃまします!お楽しみに♪