メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2020.09.25

あばれる君の福島移住計画@フレンチレストランを営む移住者をチェック!

9月25日(金)の特集は「あばれる君の福島移住計画」。
24番目の移住候補地、下郷町を堪能中のあばれる君とうさたにパイセン。
今回は下郷町に移住したご家族のお宅に訪問しました!

おじゃましたのは、24年前に神奈川県から移住し、湯野上温泉の一角でフレンチレストランを営む山野辺さんご一家のお宅。
山野辺さんはフランスで修業を積み、東京都や神奈川県の人気店で活躍した、フレンチの世界では知る人ぞ知る有名シェフです!

そんな山野辺さんの料理を求め、全国からお客さんが訪れるそうです!

フランスの古い建物をイメージした店舗部分は、小ささをカバーするため天井を高くし閉塞感をなくしています。
また、南会津町で老朽化のため解体された築およそ100年の古民家の材料を買い取り、お店の所々に使用しているのだそうです。


そして外にあるテラス席は、四季を感じながらおいしい料理を堪能することができます♪


特別に作っていただいた『アナゴのリゾット添え』は、魚の出汁で炊いたリゾットにオーブンでふっくらと焼いたアナゴをのせ、
魚介の旨みを効かせたオリジナルソースとオリーブオイルで仕上げた逸品!

食材はできるだけ地元のものを使うようにしているそうです!

続いて自宅部分も見せていただきました。
自宅も天井が高く、リビングダイニングキッチンに古材を使用しています。


また、お風呂は天然の温泉を引いていて、自宅でいつでも温泉を楽しむことができるそうです☆

蛇口が白くなっているのは温泉の成分が結晶となって付いているもの。
お肌つるつるの山野辺さん、羨ましい限りです♬

移住してくる際は色々不安もあったそうですが、周りの人達の支えや豊かな自然に囲まれて
ここまでやって来れたと語る山野辺さんご一家。
山野辺さんご一家の優しい雰囲気とその暮らしぶりに、すっかり魅了されたあばれる君とうさたにパイセンでした^^

◆本日紹介したお店情報◆

【Chezやまのべ】
住  所:下郷町大字湯野上舘本乙1316
電  話:0241-68-3585
※完全予約制