メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.10.23

裕ちゃんの湯~遊~紀行@まったりゆったり西会津町編

10月23日(水)の特集は、長沢裕ちゃんの湯~遊~紀行。
今回は西会津町の雄大な自然の中に佇む、ちょっと変わった泉質の温泉が楽しめる宿泊施設に行ってきました!

その宿泊施設とは、西会津町唯一の温泉宿泊施設「ロータスイン」。
館内には11の客室がありますが、その他にも調理器具が備え付けられているコテージやキャンプ場も完備されていて、気軽にアウトドアも楽しめる施設になっています♬

ロータスインを運営する井関さんから最初に案内されたのは温泉。
洋風・和風2つの温泉があり、洋風の温泉は白・青のタイルが敷き詰められ、ギリシャのエーゲ海をイメージした内装になっています。

こちらのお湯の泉質は"塩泉"で、ちょうどお吸い物くらいの塩加減があり、舌で感じるくらいのしょっぱさがあるんです!
それは太古の昔、ロータスインの辺りは海だったため、その名残で塩分濃度の高い源泉になっているのだとか。
塩分が含まれているのでよく温まって冷めにくいという特長もあるんだそうです☆

そして和風の温泉は、白と茶色のタイルで落ち着いた雰囲気に。
洋風風呂とは全く違うタイプのお風呂で、ついつい和んでしまいます・・・◎

さらに、お風呂上りにはゆったりと過ごせる無料の休憩所も!こちらでは軽食をいただくこともできますよ♪

温泉を満喫したら次はお食事!館内にあるレストランで、西会津町の名物をふんだんに使ったお料理「西会津御膳」をいただきました。
特産品の車麩をカラッと揚げた"車麩カツ"や"えご"と呼ばれる海草と水だけで作る郷土料理、そして素揚げした岩魚を甘辛いたれに潜らせパンにはさんだ"岩魚ドック"!どれも絶品でした☆

温泉施設をたっぷり楽しんだ裕ちゃん。
来週は今月から始まった西会津名物のキノコ狩り体験や、ベビーカーもOKの親子で行けるおしゃれカフェをご紹介します!

◆本日紹介したお店情報◆
【LOTOS INN(ロータスイン)】
場所:西会津町登世島字下小島187
電話番号:0241-45-2900