メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.08.27

まつトミの老舗探訪@お客様「神推し」の老舗

8月27日(火)の特集は、まつトミの「老舗探訪」。
今回は、ズバリお客様「神推し」!「神推し」とは、群を抜いて素晴らしいモノや大好きなモノを推薦すること。そんな、お客様に愛され続ける老舗を紹介します。

1軒目は、福島市の【太陽堂むぎせんべい本舗】。創業92年の老舗です。
なんと創業以来、1つの商品しか販売していないんです!そんなお店の絶対的な看板商品が「むぎせんべい」。その名の通り、小麦粉が原料になっているおせんべいです。
カッチカチで風味豊かなむぎせんべいは、青森や岩手の名物「南部煎餅」に惚れ込んだ初代主人が作り始めたもの。今では、県内はもちろん、県外からも多くの客さんが、その懐かしい味を求めて買いに来るといいます。
たった1つの商品で多くの人に幸せを運ぶ【太陽堂】。まさに、神推しのお店です!

2軒目も福島市。創業96年のお菓子屋さん【一味庵】です。
ショーケースには色とりどりの和菓子が並びます。お店のイチオシは「けしまんぢう」。外国から伝わった製法で作る南蛮菓子で、創業当時はかなり「ハイカラ」なお菓子だったそう。時代を超えて愛されているお菓子の1つです。
他にも、ほろ苦い抹茶と小豆の相性バツグンの「和心ぷりん」、どら焼きに餡子と生クリームを挟んだ「くろどらふろまぁじゅ」、沖縄産の黒糖を練り込んだ「とろける黒糖わらび餅」など、人気商品がたくさん♫
昔ながらのお菓子から新作和菓子まで、自分の「神推し」のお菓子を探してみてください!


◆本日紹介したお店情報◆
【太陽堂むぎせんべい】
場  所:福島市陣場町9-30
電話番号:024-531-3077
営業時間:8:00~18:00
定  休:元日

【一味庵】
場  所:福島市飯坂町字馬場14
電話番号:024-542-4591
営業時間:8:00~18:30 ※日曜のみ~15:30
定  休:木曜日