メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.07.29

なすび探偵が調査!県内の気になる◯◯@会津若松市の??屋さん

7月29日(月)の特集は、なすび探偵。
今回は、会津若松市にあるちょっと変わったお店を調査しました!

訪ねたのは【COCOKARA(ココカラ)】というお店。

店内には、缶詰やレトルト食品、そしておひつなどがたくさん陳列してあります。
実はこのお店、170年続くお米屋さん。ご飯を美味しく食べてもらおうと、お米のほかに、全国各地の缶詰やレトルト食品などを販売しているんです。

県内に数人しかいないという「五つ星お米マイスター」の店主が厳選した「ご飯のお供」、見ているだけでもワクワクしませんか?

そしてもう一つ気になるのが、壁一面に並んだおひつ。ご飯を美味しく食べるためにオススメだそうなんですが、店主イチオシの食べ方が「冷えたてご飯」。
炊き上がったご飯を2~3時間程度おひつに置いたご飯は、お米本来の甘みや香りが楽しめるとのこと。お店では、その「冷えたてご飯」を知ってもらうため、おひつで冷ましたご飯を使ったおにぎりの試食ができるんです。

さらに、おひつの良さを体験してもらうため、おひつのレンタルも行っています。借りた人のうち、なんと8割の人がそのまま買っていくそうです!
おひつご飯、恐るべし...!

会津若松市にあったのは、お米を美味しく食べてもらおうと様々なサービスを展開する、「いい意味で変わったお店」でした☆


◆本日紹介したお店情報◆
【COCOKARA(ココカラ)】
場  所:会津若松市日新町16-27
電話番号:0242-26-0651
営業時間:9:00~18:00
定  休:無休


お店では、本物そっくりのキャンドル(もちろん食べられません!)が販売されていたり、コーヒーの試飲ができたりもするので、気になる方は訪ねてみてください♫