メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.05.24

あばれる君の福島移住計画@記念すべき10ヶ所目の候補地・いわき市田人町!

5月24日(金)の特集は、あばれる君の福島移住計画。
10ヶ所目となる新たな移住候補地は・・・このコーナー初の浜通り、いわき市田人町です!

田人町はいわき市の南部に位置し、まさに風光明媚を絵に描いたような自然が残る地域。
東京からのアクセスも良く、移住者に人気の場所となっているのです!

この町でまずチェックするのは「名物」。
最初に訪ねたのは、"磐城ブルー"と言われる青紫色が特徴の「常磐白水焼」という陶器が販売されているお店「コラボ289ギャラリー(唯芳窯)」。こちらのご店主の山崎さんは、その土に惚れ込み12年前に関東から移住してきたそうです。
日々研究を重ねながら、自分にしかできない作品を作り続けているという山崎さんの作品は、お店で購入することができますよ☆

続いて向かったのは、綱木地区にあるクマガイソウの群生地。個人宅の裏山にあり、花が咲いている期間のみ一般公開をしています。
クマガイソウは絶滅危惧Ⅱ種に指定されているランの一種で、5万株が生え揃う綱木地区は日本最大級の群生地なんだそうです!
見ごろは過ぎてしまったそうですが、今週末までは楽しめるそうなのでぜひ行ってみては・・・♪

そして裏山の入り口付近では地元食材を売る出店があるのですが、その中であばれる君が特に気になったのがネパールカレーのお店「カントリーハウスキャロット」。ネパール出身のご夫婦ビムさん・シラさんが営むこのお店は、クマガイソウが咲く時期だけ出張屋台を出しているのだそうです。
スパイシーなカレーとその場で焼き上げるナンは絶品です!

次回はあばれる君が田舎暮らしをプチ体験しますよ!こうご期待☆

◆今回ご紹介したお店◆
【コラボ289ギャラリー(唯芳窯)】
場  所:いわき市田人町南大平字原口4-4
電話番号:0246-69-2308

【田人町綱木のクマガイソウ】
場  所:いわき市田人町石住字綱木41
電話番号:0246-89-3404
営業時間:9:00~16:00(最終入園 15:30)

【カントリーハウスキャロット】
場  所:いわき市田人町南大平字原口7-1
電話番号:0246-69-2345
営業時間:11:00~18:00
定  休:木曜日