メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.12.17

あばれる君の福島移住計画@矢祭町編②

12月14日(金)の特集は、あばれる君の福島移住計画。あばれる君の地元・矢祭町編の第2弾!
今回は、矢祭町を街ブラしながら名物探しです。

地元の方に聞き込みをして教えてもらったのは、「白坂精肉店」。
こちらのお店では、お店で作った揚げ物を販売しています。
なかでもオススメは、店主自ら栽培しているジャガイモを使ったコロッケ。お値段なんと40円!!
夕方には完売してしまうという揚げ物の数々...。ぜひ訪れてみてください!

続いて訪ねたのは、「山田屋食堂」。
実は、あばれる君も常連だというこちらのお店。昔懐かしい鍋焼きうどんが一番人気です!

昔ながらの方法、足で踏んで作っているという手打ちうどん。
バラバラな太さも手打ちならでは☆地元の人に愛されるうどんを堪能しました♫

前回の「ユーパル矢祭」での聞き込み調査の中で、こんにゃくが有名だということを思い出したあばれる君は、こんにゃく農家さんを訪ねてみることにしました。
こんにゃくは矢祭町の名産品で、昭和50年代頃までは、県内随一の収穫量を誇るこんにゃく芋の生産地だったんです。現在も、在来の品種を育て、「こんにゃくの里・矢祭」を復活させようという取り組みが行われています。

食べ方も様々で、定番の刺身こんにゃくやお煮しめ、こんにゃくのステーキや白和えなど、料理のバリエーションは非常に豊富。
こんにゃくの里・矢祭のこんにゃく料理、ぜひ一度味わってみてください!


◆本日紹介したお店情報◆
【白坂精肉店】
場  所:矢祭町東舘石田16
電  話:0247-46-2055

【山田屋食堂】
場  所:矢祭町東舘桃木街45
電  話:0247-46-2068
営業時間:11:00~19:00
定  休:不定休