メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.09.21

ぺんぎんナッツの町自慢紀行!北塩原村の隠れた名所!?

9月21日(金)の特集は、ぺんぎんナッツの町自慢紀行!今回の舞台は裏磐梯・北塩原村です。
桧原湖や五色沼など、自然豊かな観光名所がたくさんある北塩原村には、夏は登山、秋には紅葉、冬はウィンタースポーツを楽しむため、年間通して250万人が訪れます。
そんな北塩原村の、知る人ぞ知る名所を紹介します!


まずはじめに案内されたのは、森に続く道の入り口。その道の先に、ぜひ見て欲しい景色があるそう...。
熊鈴をつけて歩くこと20分、目的に到着です。
目の前に現れたのは、落差25m、豪快に水しぶきを上げる「小野川不動滝」!その姿にはちょっと感動します...!
これからの時期は紅葉といっしょに滝の迫力を楽しむことができます。ぜひ近くで、自然の雄大さを感じてみてください!

続いてやってきたのは、この夏大人気だった場所。
湖の上で遊ぶアスレチックや、カヌーを楽しむことができる施設です。
ぺんナツの2人は立って乗る「スタンドアップパドルボート」に挑戦です!いま大人気のアクティビティなんです!

結構難しいらしく、いなのさんはやっぱり落ちちゃいました(笑)

湖から戻ると、体を動かしておなかの空いた2人をBBQが待っていました!
1人前330gのステーキをガッツリをいただきます!!

ランチタイムの後は、会津塗の体験ができる工房へ。
作品がズラリと並ぶ工房で、会津塗の技法「沈金」で絵付け体験ができるんです。
作業時間60分ほどでオリジナルの会津塗作品が完成しました!


続いてはティータイム。
別荘が立ち並ぶ、少し奥まった場所にあるお店では、地元食材にこだわったスイーツが人気です。
看板メニューは、北塩原村の特産品「花豆」を使ったモンブラン。

そのほか、北塩原村産の山塩を使用した「がと~塩っこら」、県内で収穫されるフルーツを使ったタルトもオススメです!
美味しいスイーツと珈琲でゆったりとした時間を過ごせます。


知られざる北塩原村の魅力を満喫したぺんぎんナッツの2人。これから紅葉シーズンでさらに魅力が増します!
皆さんもゼヒ、五色沼や桧原湖だけではもったいない!素敵なスポットを探してみてはいかがでしょうか?


◆本日紹介した施設・お店情報◆
【小野川不動滝】
場  所:北塩原村大字桧原字荒砂沢山
※訪れる際には熊鈴を必ずお持ちください

【裏磐梯ウォーターパーク】
場  所:北塩原村大字桧原字簗部沢山1091-17
電  話:090-7798-1184
受付時間:8:00~20:00
定  休:不定休
※10月上旬まで営業

【角田漆芸工房】
場  所:北塩原村大字桧原字曽原山1096-217
電  話:0241-23-7227
営業時間:9:00~17:00
定  休:不定休

【ヒロのお菓子屋さん】
場  所:北塩原村大字桧原曾原山1095-47
電  話:0241-32-2730
営業時間:10:00~18:00
定  休:火曜・水曜