メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.09.24

なすび探偵が行く!気になる県内の〇〇@宮城県

今日の特集は、なすびさんが県内の様々な疑問を調査する「なすび探偵」。
今回は情報を提供してくださったペンネーム・ザキオカさんと共に、福島県を飛び出しお隣宮城県の丸森町へ調査に行ってきました!

何やら丸森町の山の中に、ミステリーサークルの様なものがあるとか・・・


早速現地へ向かいましたが、車で行けるのは山のふもとまで。
ということで、あいにくの雨の中約1時間かけて歩き、ミステリーサークルと思われる場所までたどり着きました。


しかし、その存在は明らかになったものの、それ以上の手掛かりは見つからず・・・
山を下りミステリーサークルの正体を推理しながら、この場所に詳しいという町の観光業に携わる佐藤さんのもとへ。
そこでついにこのミステリーサークルの謎が解明されたのです!


実はこの正体は「丸松(まるまつ)」と呼ばれ、大正時代に誕生した丸森町のシンボル。当時の町長が中心に立ち、100mの縄を使いコンパスの様に松の木を植えたのだとか!
しかし時と共に松が枯れてしまい、現在はヒバが植えられているのだそうです。

松からヒバになっても、今もなお町の人から大切にされている存在の丸松です♪


こちらの丸松は町の土地なので一般の方も訪れることが出来ますが、たどり着くまでには道がない場所もあるため、安全のために一人で行ったり軽装で行くことはやめましょう!

引き続きなすびさんに調査してほしいことを募集しています!
気になる場所や謎の建物などなど・・・ぜひ情報をお寄せください☆