メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.08.27

なすび探偵が行く!気になる県内の◯◯を調査!

今日の特集は、なすびさんが様々なギモンを調査する「なすび探偵」。
いつもは県内の気になる場所を調査していますが、今回は福島を飛び出して、お隣栃木県で調査をしてきてくれました!
何やら気になる看板があるのだとか・・・。

というわけで向かったのは、栃木県那須町。那須高原方面へ向かいます。
見えてきたのは「草花宿」の看板に、野草・薬草料理の文字。案内を頼りに奥へと車を進めます。

目の前に現れたのは、なんだか雰囲気のある建物。
玄関には「お昼ごはんどうぞ」の看板が。どうやらお食事が楽しめるようです。
お店の人の話では、宿とは書いてあるものの泊まることはできないそうです。

草花宿の正体は、薬草料理が食べられるレストラン。オープンは19年前だそう。
それまで東京で暮らしていたオーナーご夫婦が脱サラして始めた、人生の楽園的お店です。
訪れるお客さんは、やっぱり健康志向の人たち。気になるのは、薬草料理の味、ですよね・・・。

実際に料理を頂く前に、ご主人に連れられていっしょに薬草採りに出かけるなすびさん。
到着したのは知り合いの畑。薬草は、一般的には雑草として扱われることが多いんだそう。
つまり、畑の雑草取り=薬草採りというワケなんですね!

ということで、この日のランチメニューには、なすびさんが採った薬草を使った料理も出されました。
スベリヒユのカラシ和えやシロザのワサビマヨネーズ和えなどを頂きます。
ホウレンソウっぽい味で、食べやすくおいしかったそうです☆

実はおいしかった薬草と、それを使った薬草料理。
とはいえ、専門知識を持たずに薬草や野草を採って食べるのはとても危険です!
薬草・野草料理が食べてみたい!という方は是非、「草花宿」を訪ねてみてはいかがでしょうか?


◆本日紹介したお店情報◆
【草花宿(そうかじゅく)】
場  所:栃木県那須郡那須町大字寺子丙2164-43
電  話:0287-77-7023
営業時間:11:00~14:00/18:00~(夜の部は前日までに予約が必要)
定  休:月曜の夜の部、火曜日

なすびさんに調べて欲しいことを募集しています!
気になるお店や、不思議な看板などを見つけた方はぜひ!情報をお寄せください!