メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.07.23

おいしいふくしま、いただきます!@今が旬の桃を調査

今日の特集は、なすびさんが県内の気になることを調査するコーナー!
今回調査してきてくれたのは、フルーツ王国ふくしまを代表する、まさに今が旬のあのフルーツです。

なすびさんがやってきたのは福島市の北に位置する桑折町。
桑折町の町の花は「桃の花」、地元の神社にも桃が奉納されるほど、桑折町の皆さんにとても親しまれています。
というわけで、今回紹介するのは桑折町の「桃」です☆

訪ねたのは「株式会社蓬田(よもぎた)」。こちらでは9種類の桃を栽培しています。
なすびさんは収穫を体験させてもらいました。

真剣な顔で収穫に臨むなすびさん。
なすびさんが収穫を手伝ったのは「はつひめ」という桃。
「はつひめ」は、福島の気候にあった品種の桃で、果実が大きく糖度が高いのが特徴。さらに、弾力性がありもっちりとした食べ応えもあります。日持ちも良いので贈り物などにピッタリなんだとか!

ここで、美味しい桃を見分けるポイントをご紹介!
①ふっくらした丸い形をしているもの
②全体に色がまわっているもの
この2つがポイントだそう。スーパーなどで選ぶときの参考にしてみてください☆

蓬田さんの作る桃には様々なこだわりがあったんですね。
ふくしまの桃は蓬田さんのような栽培農家の皆さんが支えているのがよく分かりました!
この夏は、ふくしまの美味しいフルーツで乗り切りましょう!


【本日紹介したお店】
◆株式会社蓬田◆
住  所:伊達郡桑折町伊達崎西館35
電  話:024-582-4083