メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.06.28

新コーナー☆ポツンと一軒ショップ

今日の特集は新コーナー!県内各地にひっそりと佇むお店をリサーチ☆
実は今、福島県内にこういったお店が増えているらしいんです。
一体どんな店なのでしょうか?長沢裕ちゃんが調べてきてくれました!


まずは福島市荒井の山の中にあるというお店から。
雑木林の中を歩く裕ちゃんの目に飛び込んできたのは、「ゆず」と書かれた看板と古めかしい建物...。
恐る恐る近づき建物の扉を開けるとそこには!古き良き和の内装が♫

その正体は、特性味噌を使った焼きおにぎりや地元の豆腐、煮物野菜が頂ける「ゆず沢の茶屋」というお店。
今のご主人のお母さんが、自然に囲まれたお店を作りたい!という思いで、
手つかずの自然あふれる場所だった林を、わざわざ開墾して建物を建てたそうです。
温かい和の空間で郷土料理が楽しめるポツンと一軒ショップでした☆


続いて裕ちゃんは、二本松市大関に来ました。
木々に隠れるようにひっそりと建つ建物が...。玄関に回ると普通の家のようにも見えるこのお店、いったい何なのでしょうか?

このお店の正体は、くつろぎの癒しの空間で家庭料理が味わえるお店、「ななかまど」。
こだわりの地物野菜と旬の素材を生かした家庭料理が楽しめます♫
ちなみに、「ななかまど」という名前は、七度窯に入れても燃え尽きないという「ナナカマドの樹」に由来しているそうで、
オーナーの燃え尽きることのない夢を続けていきたいという強い想いが込められているんです!
オーナーの熱い想いが込められたポツンと一軒ショップでした☆

県内でも知る人ぞ知るお店「ポツンと一軒ショップ」。
県外の方なんかに紹介してあげると喜ばれるかもしれませんね~♫


◆本日紹介したお店情報◆
【ゆず沢の茶屋】
場  所:福島市荒井字横塚2-8
電  話:024-593-5088
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日

【優樹の森 ななかまど】
場  所:二本松市大関123-21
電  話:0243-24-3039
営業時間:10:00~
定休日:水曜日、不定休