メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.05.28

県内のディープスポット巡り第3弾!@郡山駅前フロンティア通り

今日の特集は、なすびさんが県内のディープなお店やスポットを訪ねる企画。
3回目を迎える今回は、郡山駅前のフロンティア通りから。気になるポイントをなすびさんが調査してきてくれました!

フロンティア通りといえば、まず気になるのはこれ、

ブロンズ像ですよね!
実はこのブロンズ像、今年103歳を迎える彫刻家・佐藤静司さんの作品。
郡山市が生んだ芸術家の作品が迎える通りを進んだなすびさんは、一軒のお蕎麦屋さんに立ち寄ります。


こちらのお店、1分かからずそばを提供する「日本のファーストフード」立ち食いそばを提供するお店。
夫婦で切り盛りして48年という老舗です!
なすびさん、このお店のこだわりを教えてもらいました。それは・・・

店の創業以来、現在も現役で活躍しているというこちらの「だし削り機」!
48年間変わらぬ味を守り続けています。

このだしで作ったのが、こちらの冷やしそば。おにぎりとセットで提供しています。
まろやかでコクのあるだしの味わいと、歯ごたえのあるそばをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?
こちらの「冷やしそばセット」、9月いっぱいまでの期間限定メニューですのでお早めに!

続いて向かったのは喫茶店。
店に入ったなすびさんを迎えたのは4000冊ものマンガ本!

ご主人の息子さんが選んでいるそうで、日々増え続けているのだとか。
(ちなみに、4000冊というのはお客さんが数えてくれたらしいです)

この店のディープな商品は、こちらのモーニングセット。
ブレンドコーヒーが360円。そこに20円を追加するとトースト、ゆで卵、サラダ、スープが付くという衝撃のメニュー!!
モーニングだけでなく、メインのおかずが毎日変わるランチ限定のお弁当もオススメです!

◆本日紹介したお店情報◆
【そばの神田】
住  所:郡山市駅前1-9-6
電  話:024-932-2039
営業時間:7:30~19:00
定休日:日曜日・祝日

【HAND MADE COOK CAFE ル・ノア】
住  所:郡山市中町14-7
電  話:024-924-0116
営業時間:[ランチ]11:00~15:00
※モーニングセットは8:00~11:00
定休日:日曜日


今回紹介したフロンティア通りは、郡山西口にあります。
フロンティア通りは緑がたくさんあり、歩道もきれいに整備されているため歩きやすいので散策にもオススメです!
ぜひ、お出かけになってみてはいかがでしょうか?





郡山市の歴史を感じられる石碑もあります。ぜひ探してみてください!