メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.01.29

話題の地下巨大空洞を探検~前編~

本日の特集は、新聞にも取り上げられていた話題の地下空洞ツアーを取材しました!

エベレスト登頂の経験があるなすびさんが地下空洞を探検するなんて

最高にワクワクするシチュエーションですが

果たして、そのツアーの全容とは、、、

 

気になるその地下空洞の場所ですが、お隣栃木県宇都宮市。

宇都宮市は大谷石と言う石材の産地として知られており、

"カトリック松が峰教会"など市内の至るところで大谷石を使った建物があります。

 

大谷石のことを知ったうえでいざ大谷地区へ

 

ここでうっかり八兵衛こと、ガイドの手塚 美和さんと合流です!

案内されたのは、大谷石の採石場。なんと地下60mから大谷石を採石しています。

そこから山の中へ案内され、、、

 

見えてきたのは神殿の様な神々しさも感じる採石場跡。

そう、、地下空洞とは採石場跡のことだったんです!!

 

大谷石の産地、大谷地区を巡り、採石場跡の巨大地下空洞を探検する

"大谷アンダーグラウンド"ツアーに出発です!!

ここからは安全の為に、ヘルメット・ライフジャケットを装着です!

なすびさん、似合いすぎます!!

 

どんどん中へ入っていくと、そこには地底湖が広がっていました!!!

冒険の香りがプンプンしますね~

でもライトアップがロマンチックです☆わくわくしますね!

ボート漕ぎだし進み出すなすびさん!!

と、今週はここまで!!

 

この先で待ち受けるものとはいったい、、、、

 

次週、地下空洞探検!~後編~

"古の職人の技と自然が作り出す絶景"

なすびさんと八兵衛さんの運命やいかに、、、!

 

乞うご期待!!!