メニューを飛ばして本文へ

出演者ブログ

#15 コーディネートで静電気対策!

今月7日の「立冬」を過ぎ、暦の上では冬!☃

冬といえば、悩ましいのが「静電気」ですよね。

今週火曜日の放送では、「服の素材と静電気」についてお話しました。

お問い合わせを多く頂きましたので、ブログでも紹介致します!!


・冬は空気が乾燥している・・・放電しにくく、静電気がたまりやすい

・冬は重ね着をする・・・摩擦で静電気が発生しやすい

と、まさに 冬は静電気の季節! といえます。

そこで、コーディネートのポイントをご紹介!!

ライオン株式会社さんによると、こちら!


服は、素材によってプラスの電気を帯びやすいものと、

マイナスの電気を帯びやすいものがあります。

静電気は、プラス素材とマイナス素材がこすれあったときに発生しやすくなります。

なので、プラスどうし、マイナスどうしのように、同じ性質の電気を帯びやすい素材なら

こすれても静電気は発生しにくくなります。


 ↑ このように、ウールとポリエステルなど、

プラスとマイナスの組み合わせは静電気が発生しやすいコーデです。


 ↑ ウールと組み合わせるならば、同じプラスの電気を帯びやすいウールなどがオススメです!!

また、もともと帯電しにくい綿や麻などの素材は、こすれても静電気は発生しません。

静電気は、実は雷と原理に似ています。

身近にある「小さな雷」といえますね!☈

ぜひ、参考にしてみてください( ◠ ◡ ◠ )

ページトップ