ドミソラ2

たけのこと豚肉の春巻

2016.04.29

材料

2人前

たけのこの水煮 150g
アスパラガス 3本
ごま油 大さじ1/2
揚げ油 適量
豚こま切れ肉 100g
春雨 50g
春巻の皮 10枚

各大さじ1/2
しょうゆ
オイスターソース
片栗粉

みりん
小さじ1
鶏ガラスープの素

小麦粉
1/2カップ

「たけのこと豚肉の春巻」の作り方

1 たけのこと豚肉は粗いみじん切りにする。アスパラガスは下1/3をピーラーでむき、小口切りにする。
春雨はお湯で戻し、1cm長さに切る。
2 熱したフライパンに春雨以外の1を入れて、中火で3分ほど炒める。
春雨を加えてさっと炒めたら、Aをよく混ぜて加えて、中火で2分ほど、
くつくつとするまで、木べらなどで混ぜながら、煮る。
バットに取り出し、冷ましておく。Bを混ぜ合わせておく。
3 春巻の皮はつるつるとした面を下にして、1枚の真ん中より少し手前に、たねの約1/10量を横長に置き、手前の皮を折る。
具がはみ出ないように、手前からそのままひと巻きし、両端の皮を内側に折り込む。端までくるくると巻き、巻き終わりの縁の部分にBを薄く塗り、くっつける。
4 揚げ油を中温(150°C。春巻きを包むときののりを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んですぐに浮き上がる程度)に熱し、春巻きを2回に分けて入れる。
ときどき上下を返しながら、中火で4分ほど揚げ、最後に強火にしてからりと揚げる。好みで辛子をつけていただく。

うれシピポイント餡は冷やしてから巻くことで、皮がやぶけにくくなります♪

≪うれシピポイント+1≫
カブトの春巻きを作る!
折り紙の要領でカブトを折り、それに肉だねを詰めて、揚げる。
接着面にはノリをつける。

≪具材のアレンジ≫
具材をハム、チーズ、かにかまを混ぜて、火を入れないもので簡単にしてもOK!

作った日 コメント 作った日 コメント
/ /
/ /