東京支社営業部
NANAKA IDA
放送局の営業の主な仕事は、CM枠をセールスすることです。
そのために広告代理店やスポンサーと密に連絡を取り、スポンサーがどのような番組にCMを流したいのか、どういった時間帯にCMを流したいかなどをヒアリングします。
その情報をもとに、CM内容や放送する時間帯、枠を検討・提案・販売しています。
スポンサーが喜ぶ企画を提案・実施できたときが一番嬉しく感じます。
CMをご契約いただいた際は、その付帯として、自社制作番組の中で商品やキャンペーンを紹介したり、タイアップしたりすることがあります。
CMの広告効果を評価していただけたときだけではなく、自らスポンサーの特色を学んだ上で提案した企画をスポンサーの方に喜んでいただけると、やりがいにもつながります。
旅行が好きなので、新型コロナが流行する前は、いろいろなところに遊びにいくことが多かったです。今はなかなか難しいですが、自由に移動ができるようになったらまたいろいろな場所に行ってみたいです。
若手の意見も取り入れてくれる場があることです。社内イベントや企画を実施する際には、若手からベテランまで、部署をまたいだチームが構成されることがあります。自分が所属している部署や年代ならではの意見を持ち寄り、活発に情報交換する場が多く設けられていると感じます。
クイックレスポンスと、確認を怠らないことです。
営業の仕事は常に社外のお客様相手なので、連絡が滞り相手を不安にさせたり、ミスで迷惑をかけたりしないよう気をつけています。
9:30
9:45
10:30
12:00
13:30
15:00
other MEMBER