安藤桂子のアン・ドゥ・トロワ

ラグビーワールドカップ

2019.09.19

いよいよ開幕するラグビーワールドカップ!

アジアで初めて開催されます。

県内はサモアの事前合宿地に、

さらにアルゼンチンの公認キャンプ地になっていました。

日本ではまだラグビーは野球などと比べると競技人口も少なく、

ルールすら浸透していないのが現状です。

ただ、私が留学していたアイルランド(現在世界ランク1位)では全く事情が違います。

アイルランドでスポーツといえば、ラグビー!

代表選手は、それはもう「スーパースター」なんです。

留学中に、

ラグビー界で随一の人気を誇る「オールブラックス」ことニュージーランド代表とのテストマッチがあったのですが、

その試合で、ホーム戦で初めてニュージーランドに勝利したんです。

当時の世界ランキング1位(ニュージーランド)と2位(アイルランド)の試合ということもあり、

この歴史的快挙に国中が大騒ぎ!

新聞もテレビもその後しばらくトップニュースで報じ続けていました。

さて

アイルランドといえば、居酒屋ならぬ「パブ」の文化が盛んです。

皆、家でご飯を食べてからパブに繰り出し、何軒もはしごするのが一般的です。

<こんな落ち着いた雰囲気のパブもあります>

英語では「pub crawl」という言葉があります。

(直訳すると、パブを赤ちゃんのハイハイで回る、というようなニュアンス・・)

毎年行われている

ラグビーのヨーローッパ最強チームを決める大会の直前には、

優勝チームに贈られる本物のカップが

「pub crawl」する様子に遭遇しました。

周りにはしっかり警備する人もいて、どきどきしながら写真を撮らせてもらいました。

日本で行われるワールドカップに皆興味津々で、

留学中何度もワールドカップが行われる地域などについて聞かれました。

世界が注目するラグビーワールドカップ。

日本はこのアイルランドとも対戦します。

本当に楽しみです!

安藤桂子のアン・ドゥ・トロワ|アナウンサーブログ

    月別アーカイブ月別アーカイブ

      PAGE TOP

      ページの先頭へ