メニューを飛ばして本文へ

ヨジ天ブログ

#2 あなたに決めました!

福島に引っ越してきてもう7日目。一人暮らしを楽しんでおります♪土井です。

引っ越してからは、郡山のお花見の名所、開成山公園の桜を見に行くのが日課になっています✿

まだ、桜の花は咲いていませんでしたが、

つぼみの生長を見るのが楽しい季節ですね。

 ↓ ちなみにこちらの写真は4月6日(木)。

 ↓ そして、4月7日(金)のあさがこちら。

わかりにくいですが、少しずつつぼみがピンク色になってきていませんか~?

4月2日の日曜日にも見に行きましたが、そのときよりはるかに色づいていました!

今週は季節先取りの暖かさとなりましたから、成長も順調に進んでいるようです。

そして何日も同じ木を撮っていると、次第に愛着が沸いてきてしまいました・・・

運命的なものを感じたり感じなかったり・・・

そこで、決めました!!

まことに勝手ながら、この木を私土井の「標本木」にします!(笑)

ちなみに、標本木とは・・・

各地の気象台の敷地などにある、開花基準となる木のことです。

5~6輪咲いた初日をが開花日。標本木で約80%以上のつぼみが開いた状態となった初日を満開日とされています。

今回はその基準に乗っ取りまして、この桜の木で

土井が勝手に開花や満開の宣言をしていこうと思います!ヾ(*´∀`*)ノ

もう今週末にも開花するかもしれませんが、そこはお許しください。。

続報を乞うご期待!

皆さんも、身近な春を見つけた際には、ヨジデスのHPに投稿頂けると嬉しいです!


もちろん、天気の質問やお写真もお待ちしております☀

来週もヨジ天ヨジデスそしてふくしまスーパーJチャンネルをよろしくお願いします!

どい

ページトップ