メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2020.10.19

なすび探偵が行く!@スーパーキッズを育む教育とは?

10月19日(月)の特集は「なすび探偵が行く!」。
今回は子供たちの才能開花をサポートする教育について調査してきました!

郡山市にある『ヒューマニティー幼保学園』では、"DREMS(ドリームス)"という5つのカテゴリーからなる
独自のカリキュラムを採用しています。
・Dは体の基礎を作る運動
・Rは課題を設けない創作活動
・Eは英語の基礎や英会話レッスン
・Mは楽器の演奏や発声、リズム遊びといった音楽
・Sは右脳教育をはじめ、しつけや道徳教育など です。
遊んで学ぶこと、褒めて伸ばすことを基本に、自主性を尊重した教育を行っているのだそうです!

6歳までに固まるといわれている運動の基礎。
ヒューマニティー幼保学園では、体をバランスよく動かすことで運動神経を養い体の力を身につけます。

三点倒立はお手の物☆

アイマスクで目隠しをして何の音か当てっこする教育も!
絶対音感が身につくと、こうして楽譜や鍵盤を見ずに演奏ができるようになるんだそうです♬

その他にも、瞬間記憶力を身につけるフラッシュカードや、百玉そろばんを用いた教育などもあります!

これらの授業は"イメージ脳"と言われる右脳を鍛えるレッスン。
右脳を発達させることで五感や閃く力が上がり、柔軟な発想が生まれやすくなるのだそうです!

覚えることが増える就学前に右脳教育を行うことで、記憶が容易にしやすくなる土台を作ります◎

またこうした園での様子は保護者専用のサイトやユーチューブにアップされ、子どもたちの成長過程を見ることができます!

勉強以外の心の教育なども含めいろんな活動に挑戦し、未来に育む子どもたちの教育を行っているヒューマニティー幼保学園。
随時見学会を行っているので、興味のある方は要チェックです!

◆本日紹介した施設情報◆
【ヒューマニティー幼保学園】
住  所:郡山市片平町遠辺田
H  P:"ヒューマニティー幼保学園"で検索