メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2020.10.16

あばれる君の福島移住計画@おいしい蕎麦と名物フォトスポットをチェック!

10月9日(金)の特集は「あばれる君の福島移住計画」。
前回から昭和村を巡っているあばれる君とうさたにパイセン。今回はさらなる名物を探してきました!

今回やってきた喰丸小(旧喰丸小学校)は、昭和12年に建築された木造校舎で昭和55年に廃校となった建物。
2年前におよそ1年間の改修工事を終え、村の交流施設としてオープンしました☆
中を見学することはもちろん、様々なイベントなども開催されています!

また秋には校庭にある大イチョウが紅葉し、人気の撮影スポットとして多くの観光客が訪れます!

旧校舎内には絵画や教科書、文集など、当時のものが展示されています。


そして喰丸小の隣には『蕎麦カフェスコラ』があります。
お店の建物は、喰丸小をリニューアルする時に校舎の一部を切り離したもの。

かつて校舎だった雰囲気が残っている素敵な店内です◎

スコラでいただけるのは、そば打ち名人の店長・酒井さんが、つなぎを一切使わず昭和村産のそば粉のみを使って作った
手打ちのせいろ蕎麦!

コシと香りがたまらない一品です♪

そしてもう一品、蕎麦ガレットもおすすめ!
昭和村産のそば粉に蜂蜜を混ぜて作った生地に、しいたけやアスパラなど地元の食材をふんだんに乗せています。


おいしい蕎麦と酒井さん夫婦の優しい雰囲気に癒される、ぜひ立ち寄りたい名物スポットでした!

◆本日紹介した施設情報◆
【喰丸小(旧喰丸小学校)】
住  所:昭和村大字喰丸字宮前1374
電  話:0241-57-2124
営業時間:9:00~17:00
定 休 日:月曜日・火曜日

【道の駅 からむし織の里しょうわ】
住  所:昭和村大字喰丸字宮前1374
電  話:080-6657-3381
営業時間:11:00~15:00
定 休 日:日曜日・月曜日(臨時休業あり)