メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2020.07.02

たんぽぽ・白鳥久美子さんの原点を巡るふるさと旅☆

7月2日(木)の特集は「たんぽぽ・白鳥久美子さんのふるさと郡山めぐり」をお送りしました!

高校を卒業するまで郡山に住んでいた白鳥さん。
先日新型コロナウイルスに感染した際、高校時代の先輩やお友達が精神的な支えになったという経験から、
あらためて地元の良さを感じたのだそう。

そこで今回は、白鳥さんの原点・ふるさと郡山市で高校時代を思い出す懐かしの場所を巡りました!

まずは「けんしん郡山文化センター」。
日大東北高校で演劇愛好会に所属していた白鳥さんにとって、ここは芸歴を重ねた最初の場所であり聖地なんだそうです。
文化センターの人達が高校生のやりたいことをヒアリングして、舞台に関するすべてのことをアドバイスしてくれたんだとか◎

楽屋やホールを見学して、いつかこの聖地でお笑いライブがしたい!という新たな目標ができた白鳥さんでした。

続いてやってきたのは、母校の「日大東北高校」。
通っていた20年前と比べて、校舎がすごくきれいになっていたそうです。
実は新校舎が今年中に完成予定で、県内最大級の規模になるんだとか!!
さらに校舎だけではなく制服もリニューアルされていました☆

演劇愛好会時代、白鳥さんをビシビシ指導していた伊東先生や、相棒として共に演劇に打ち込んでいた横山さんに再会できて、
喜びもひとしおの白鳥さん♪



ちなみに横山さん、現在は先生として日大東北高校に勤務しています!

放課後は白鳥さんの後輩にあたる演劇愛好会の皆さんの稽古を見学に行きました。
ここで白鳥さんは思います、「この子達、演技は上手だけど少しおとなしいかも・・・」と。
そこで、自分が高校の時に身に着けた表現テクニックを伝授することにしました!

「パワーよ、パワーよ、パワー演劇だあああああっ!!!!!」

次に行われる大会では、パワー旋風を巻き起こしてほしいと思った先輩・白鳥さんでした☆

また、お隣にある日本大学工学部では、化石燃料や鉱物資源に依存しすぎない「ロハス工学」に力を入れていて、
健康で持続可能な未来の生活スタイルを日々研究しています。
その他にも白鳥さんが伺った研究センターでは、車が通ることで橋に起きる損傷や劣化を分析し、
耐久性のある橋づくりに役立てるための研究を行っていました!

今回思い出の地を巡って、今までの記憶がさらに磨かれ良い経験になったと話す白鳥さん。
自分の原点ここにあり、と、あらためて高校生活の大事さを思ったそうです◎

来週からヨジデスでは、そんな白鳥さんの新コーナーが始まります!
ぜひご覧ください♬