メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2020.06.25

【料理人のおうちごはん】時短ピラフ&まかない冷製つけ麺

県内の老舗有名店で腕を振るう料理人が
おうちで出来るレシピを大公開してくれる
「料理人のおうちごはん」!
今回は「簡単」!「早い」!レシピ☆要チェックです


まず紹介してくれたのは郡山市の【なには】さん!
創業47周年を迎えた老舗とんかつ店。
好きなおかずを組み合わせるコンビランチが大人気☆
今回は家庭で簡単にできる!時短ピラフ

なにはさんの「かつピラフ」はランチで大人気♪なんです!

 材 料(1人前)

 ・ご飯 200g  ・卵 1個  ・ピーマン 1/4個  ・玉ネギ 1/8個  ・むきエビ 2本  ・パセリ お好み
 【調味料】
 ・マーガリン 15g  ・塩 少々  ・黒こしょう 少々  ・うま味調味料 少々
 

 手 順

 ①フライパンをかすかに煙が出るくらいまで熱したらサラダ油をひき馴染ませる。
  マーガリンを入れ全体に馴染ませる。
  
 ②むきエビを入れ色が赤くなるまで炒める。
  エビの色が変わったらピーマン、玉ネギを入れ軽く炒める。

 ③玉ネギがしんなりしてきたら卵を加え、フライパンの中で黄身を割って混ぜる。

 ④卵が半熟の状態でご飯を加え、強火で炒める。

 ⑤全体が黄色くなるまで炒めたら、うま味調味料、塩、黒こしょうを加え混ぜる。

 ⑥全体がパラパラっとなったら皿に盛りつけ、最後にパセリを飾り付け出来上がり。

  ご飯を炒めるコツは「ご飯の空気を抜くように炒めること」キュッキュとなってきたら◎

☆とんかつ なには 024-933-6666
 郡山市朝日2-19-12
 11:00~15:00、17:00~20:00
 ※テイクアウト可能

つづいて、レシピを教えてくれるのは
明治時代から続く須賀川市の老舗製麺店
【(有)井桁屋本舗】さん!
きゅうりを練り込んだ「かっぱ麺」や日替わりランチが有名です☆
現在食堂は休業中ですがテイクアウトできるメニューもあるとのこと!

今回はお店のまかないメシ!
豆乳つゆの冷製つけ麺

豆乳があまり得意でない方もきっと食べられる?・・そのお味とは?

 材 料(1人前)

 ・たまご麺(そうめん、中華麺などでもOK) 100g  ・きゅうり 10g  ・ネギ 10g  ・チャーシュー 20g
 ・煎りごま 少々  ・めんつゆ(ストレート) 150cc  ・豆乳(無調整)100cc  ・しょうが汁  醤油  
 ・ラー油 お好み
 
 手 順

 ①トッピングになるきゅうり、ネギ、チャーシューは食べやすいようスライスしておく。
  
 ②鍋にたっぷりめのお湯を沸かし、乾麺を茹でる(吹きこぼれないよう注意)

 ③めんつゆ、豆乳、しょうが汁を混ぜてつけ汁の出来上がり。

 ④麵が茹で上がったら氷水で洗う(弾力が出ておいしくなる)
  水気をよく切り盛りつける。

 ⑤つけ汁も器に盛り、煎りごま、お好みでラー油を入れて出来上がり。

 ※豆乳が苦手な高久田さんも、これなら豆乳臭さが少なくて食べやすいとのこと♪
  これからの時期さっぱりといただけますね!

  ☆(有)井桁屋本舗 0248-75-3622
   須賀川市八幡町24-17
  ・乾麺などの販売 9:00~18:30
  ・食堂 現在休業中のためテイクアウトのみ 11:00~18:00
 
  月曜定休 


レパートリーを増やしたい方はもちろんですが
今回はとっても簡単なレシピになってますので
お料理1年生」の方もぜひ作ってみてください。

次回のレシピもお楽しみに☆