メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2020.01.20

そば部!?珍しい部活を調査!@なすび探偵が行く!


今日の特集は、「なすび探偵が行く」!
今回は、県内でも珍しい部活について調査してきました◎

向かったのは、耶麻農業高校。



地元の伝統を守るために作られた、県内でも珍しい部活があるということで、
調査を進めると、「そば部」という部活が活動しているとの情報を手に入れました!

さっそく活動している場所へいってみました☆


そば部の部員は6名。自分たちが育てたそばを使い、つなぎを使わない10割そばを打っているそう。
「湯練り」という珍しいそばの打ち方を高校生に教えたいと、そば部がつくられたんだそうです!



そば部に入ったきかっけを聞いてみると...、おばさんにすすめられて入ったんだそう。
入ってみて、とてもやりがいを感じていて、入ってよかったそうです◎

さらに部員の田中君は、そば店への就職内定が決まったそうで、なんと、そばの全国大会でスカウトされたんです!
耶麻農業高校そば部は、毎年全国大会に出場していて、
敢闘賞を受賞したこともある、そば打ちの強豪校◎
また、県内外のイベントにも参加し自分たちが打ったそばを販売。
人気で売り切れてしまうこともあるんだそう!

ということでなすび探偵も、そんなそば打ちの名人たちに教えてもらい、そば打ちに挑戦しました!
粉をふるい、難しいといわれているお湯で粉を混ぜる「水回し」...

...としゃべり過ぎてそばに異変が...!
時間がかかり過ぎて、そばが乾燥し硬くなってしまいました。
そのそばを何とかしようと、部員たちが手を尽くしてくれ...
なんとかそば復活!!



部員が復活させたそばを切るなすび探偵。
こちらが、なすび探偵が打ったそば。うどんではありませんよ。
右が部員が打ったそばです。おいしそうです。



さっそくみんなでそばを頂くことに。
部員のみんなが打ったお蕎麦とっても絶品でした!
なすび探偵が打ったそばは...ちょっと微妙な反応をされてしまいましたが、
いい体験ができました◎

耶麻農業高校のプロ並みのそばの腕だけでなく、
そば愛にあふれた皆さん!
今後の活躍に期待です☆