メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.12.16

なすび探偵が行く!@ちょっと変わったアート作品作家さん

12月16日(月)の特集は「なすび探偵が行く!」
今回はちょっと変わったアート作品を作る福島市の作家さんを調査してきました!

その作家さんとは、こちらの岸波清孝さん。そしてちょっと変わったアート作品とは「アルミ缶アート」なんです!
10年ほど前にインターネットでアルミ缶アートを見たことがきっかけで、独学で作品作りを始めたのだそうです。


早速作品を見せてもらうと・・・
ビール缶の上にかわいく座るパンダや、


来年の干支のネズミなど、動物や昆虫の作品が多く飾られていました☆

岸波さんがアルミ缶アートを作る時にこだわっていることがあります。
それは缶のパッケージのロゴ、キャラクターなどのデザインをそのまま活かして作ること!(使う缶は岸波さんが自ら飲んで集めるそうです!!)

こだわりを踏まえて、なすび探偵もアルミ缶アート作りに挑戦します☆
使うのはアルミ缶とペンチ、ハサミ、そしてペーパークラフトの展開図を参考にして作ったオリジナルの設計図。

岸波さんから作り方のコツを教えてもらいながら作ること約一時間・・・


とっても素敵な折り鶴が完成しました\(^0^)/♬
岸波さんの採点は、忖度して80点!とのこと(笑)

飲んで・作って・見て楽しむ事、これがアルミ缶アートの神髄と語る岸波さん。
そんなアルミ缶アート愛にあふれる岸波さんの作品が、来年1月に福島市の東邦銀行本店で展示されます!
入場無料とのことですので、皆さんもぜひ足を運んでみては☆