メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.12.10

まつトミの「教えて!はまりメシ」@二本松の幻の!?たい焼き

12月10日(火)の特集は、まつトミの「教えて!はまりメシ」。
国道4号線を南下中しながら、地元の人が愛してやまない「はまりメシ」を探しています。今回は二本松市編です!


道の駅で聞き込みをしていると、気になる情報をゲット。それは「ふわふわのたい焼き」でした。
早速お店に連絡し、教えてもらった住所に向かいます。すると、「幻のたい焼き」という気になる看板が!
やってきたのは【井上商店】。本業は製粉業で、工場前の小さいお店でたい焼きを販売しています。

看板にある「幻のたい焼き」とは、かつては「二本松提灯祭り」の3日間しか販売していなかったたい焼きのこと。現在は10月から4月までの半年間、「幻のたい焼き」を販売しています。

現在主流になっているパリっとした生地ではなく、ふわふわした食感のカステラ生地が特長。砂糖を使用せず、甘すぎないように仕上げたカステラ生地の隙間からは、中にたっぷり入ったつぶあんがはみ出しています。
焼きたては熱々でもっちり♪生地と餡の相性も良く、食べ始めたら止まらないかも!
寒い季節にしか食べられない、絶品のたい焼きを見つけました!


次回も二本松市の「はまりメシ」を探します。お楽しみに~☆


◆本日紹介したお店情報◆
【井上商店】
場  所:二本松市若宮2-164-18
電話番号:0243-23-5858
営業時間:9:30~17:00 ※10月中旬~4月中旬限定
定  休:年末年始