メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.12.06

あばれる君が17番目の候補地で名物探し!


今日の特集は「あばれる君の福島移住計画」!
これまで16の市町村を巡ってきましたが、17番目の候補地は【矢吹町】。

まずは矢吹町の名物から探します!
今回は、グッドデザイン賞にもなった矢吹駅前からスタート!
矢吹町といえば「中畑清」が有名。
なんとあばれる君の先輩も、中畑清杯などで優勝し優勝旗を
たくさん持って帰ってきていたのだとか!
でもそんなたくさんの優勝旗も、あばれる君の代ですべて返すことになってしまったそうです...(笑)

そんな話をしつつ歩き進めると、気になる文字が。
「絶好調どらやき」に「絶好調ゆべし」など「絶好調」の文字が気になります◎
絶好調がたくさん売っているのは【須賀菓子店】。
創業50年の老舗和菓子屋で、店内にはいろんなお菓子が置いてあります。
「絶好調」というのはどういう意味なのか聞いてみると、
中畑清さんの口癖が「絶好調!」だったことから、この名前が付いたそうです。

さっそく和菓子をいただくことに。
まずは「絶好調どら焼き」から!
あんとクリームがこれでもか!というほど挟まった一品。
食べてみるととっても冷たくアイス見たい◎
1度凍らせて作っているそうで、あま~いどら焼きを冷たさでさっぱりいただけます!
次は「絶好調ゆべし」。
こちらは、しっとりもっちりした生地にすっきりした甘みのあんこが入ったゆべし◎
おいしい和菓子をいただいたあばれる君、絶好調!で次の名物を探しに向かいます!


さらに道を歩いていると反対車線に町人発見!
声をかけてみると、歯医者に行く途中のお母さん。
おすすめしてくれたのは「ウエダおもちゃ屋」というところ!
さっそくむかってみることに☆

聞いた場所に向かっていると、なにやら賑やかな見た目のお店が!
入り口には、タイガーマスク、マジンガーZ、鉄人28号などわくわくしてしまう大きな人形が。
どうやらここがお母さんが教えてくれたおもちゃ屋さん、【トイショップ ウエダ】。
なかには懐かしいものから新しいものまでずらり!
店主のウエダさんが集めたタイガーマスクが壁一面に飾ってあったり、
車のおもちゃ、30年以上前の珍しいプラモデルなど、
こころを躍らせるものがたくさんありました◎

おいしい和菓子に、わくわくする懐かしいおもちゃに出会ったあばれる君。
次回は昔ながらの手焼きせんべいを発見!
さらに、レンタサイクルで矢吹町をめぐるそうですよ~!
お楽しみに。