メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.07.30

まつトミの老舗探訪@世紀を超えて愛され続けるお店

7月30日(火)の特集は、まつトミさんの老舗探訪!
今回は、100年以上の歴史を誇る名店2軒をご紹介します!

一軒目は、江戸時代の創業で200年以上の歴史を誇る、福島市の【駒田屋本舗】。
リーズナブルで、おいしい和菓子が揃う人気の老舗です。
店主の渡邊さんはなんと8代目!そして店内には歴史を感じることができる絵が飾られていたり、お店の裏には明治天皇が東北巡幸をされた際に献上された名水が飲める井戸があります☆

そんな駒田屋本舗の看板メニューが「みそぱん」。誰にでも食べてほしいという思いから手頃なお値段となっていて、行楽シーズンには一日で5000個の売り上げがあるんだそう!
地元福島市の味噌屋さんにつくってもらう味噌をたっぷり使用し、生地は機械で練ったあと手作業で微調整をしていきます。そうして蒸しあがったみそぱんはモチモチ食感で絶品です♪

二件目は川俣町で明治20年に創業した【竹屋菓子店】。こちらのお店も世紀を超えて愛されているお店です!
竹屋菓子店は一つ一つ手作りしている飴を中心に販売していて、常時48種類の飴が並んでいるそう♪

たくさんある飴の中で、不動の人気を誇るのが「しょうゆ飴」。みたらし団子の様な甘く懐かしい味わいの飴です。その他にも県内産の桃を使った飴や、地元川俣町のシルクパウダーを使った「絹飴」、スッポンのエキスがたっぷり入った「すっぽん飴」なども人気です!
そして、令和にちなんで新登場したのが「令和のど飴」。ハチミツかりん味で間違いないおいしさです☆
飴の種類は日本一!と自負する店主の穂積さん。老舗ながら今もなお挑戦を続ける姿が素敵です♪

◆本日紹介したお店情報◆
【駒田屋本舗】
場  所:福島市荒町5-29
電話番号:024-522-4729
営業時間:平日8:30~18:00/土日祝8:30~17:00
定  休:年中無休

【竹屋菓子店】
場  所:伊達郡川俣町字鉄炮町58
電話番号:024-565-3655
営業時間:9:00~17:00
定  休:火曜、毎月最終日曜・月曜(最終火曜は営業)