メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2019.07.11

さっぱりひんやり♫夏そば特集

7月11日(木)の特集は、さっぱりと食べられる夏そば特集。
暑い夏にこそ食べたい!ひんやり頂ける一皿を紹介します!

まずは郡山市にある【そば家やまき】。
店内の一角にはそば猪口がズラリと並べられています。実は、冷たいそばを注文したお客さんが、自分で選んだそば猪口で食べられるというサービスを行っているんです。その数なんと300種類以上!そばだけでなく、器でも楽しんでもらおうという店主の心意気が窺えますね~♫
そんなサービス精神にあふれるご主人が期間限定で始めた夏そばが、「アボカドソースのジュレ蕎麦」。そばに、アボカドと山芋を混ぜたソース、そばつゆのジュレ、温泉卵を加えた涼しげな一品。全部混ぜたものをスプーンとフォークで頂く、ユニークな食べ方も新感覚です!
そばへの飽くなき探究心、是非味わってみてください!

続いては福島市の【吾妻庵】。
日本の夏の風物詩、流しそうめんが楽しめます!こちらのそうめんは、麺やつゆに吾妻山麓の湧水が使われています。さらに、そうめんを流す水も吾妻山麓の湧水というこだわり!棲んだきれいな水が、流しそうめんの美味しさを生み出しているんです。
こちらで味わえる人気の夏そばメニューは「流しそうめん天セット」。いっしょに提供される天ぷらは、珍しいクレソンの天ぷら!これも吾妻山麓の湧水を使って作った、自家栽培のクレソンなんです。この天ぷらのほか、ますの塩焼きなども楽しめますよ~☆
大自然の中で味わう遊び心満点の流しそうめん。体験してみませんか?


◆本日紹介したお店情報◆
【そば家やまき】
場  所:郡山市熱海町中山字太田103-10
電話番号:024-983-6608
営業時間:11:00~15:00 ※そばが無くなり次第終了
定  休:月曜日、火曜日

【吾妻庵】
場  所:福島市佐原字竹の森1番地
電話番号:024-593-3949
営業時間:10:00~17:00 ※営業期間は4月下旬~10月中旬
定  休:不定休