メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

あばれる君の福島移住計画@天栄村編②

6月21日(金)の特集は、あばれる君の福島移住計画。
前回に引き続き天栄村で、地元の方オススメの名物を紹介!さらに、実際に移住した人のお宅を訪ねます。

まずは、前回訪ねた【ふるさと文化伝承館】で発見した気になる日本酒を調査。
向かったのは、創業127年の歴史を誇る【松崎酒造】。先月行われた新酒鑑評会では、代表銘柄の「廣戸川」が8年連続の金賞を受賞するなど、福島を代表する酒蔵の1つなんです!
この日は仕込みの真っ最中!ということで酒蔵見学はできませんでしたが、特別に「廣戸川大吟醸」を試飲させていただくことに!香りが高く、米の甘み、そしてキレの良い味わいが特徴で、お酒が大好きなあばれる君も大満足な一杯でした☆

お酒と同じくらいラーメンが好きなあばれる君は、酒蔵の方に【えびす】というラーメン屋さんを教えてもらいました。
お店のご主人の方イチオシだという「辛子モツラーメン」を注文。豆板醤などの辛味調味料にニンニクや玉ねぎなどを合わせた、濃厚でコクのある辛味噌スープ。そこにモツと野菜がたっぷり乗った、旨味と辛味のバランスが絶妙な絶品旨辛ラーメンです!
あまりの美味しさに箸が止まらないあばれる君。気づいたら、汗びっしょりで完食していました♪

お腹を満たしたあばれる君。続いては、県外から天栄村に移住した方のお宅を訪問し、住み心地を伺います。
訪ねたのは、神奈川県から移住してきたご夫妻。大自然の中で子育てがしたいとの思いから、移住を決意されたそうです。移住の際に利用したのが、村が運営する「空き家バンク」。その「空き家バンク」で築40年の物件を見つけ、先月から天栄村での暮らしを始めました。
まだ1ヶ月ほどの天栄村ライフですが、大自然に囲まれた暮らしに大満足だといいます。改めて、天栄村が移住者に優しい村だと感じたあばれる君なのでした――。

次回は、「空き家バンク」に登録されている格安物件をチェック!あばれる君の決断やいかに!?
お楽しみに~☆

ページトップ