メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

なすびの県外◯◯旅@埼玉県深谷市

5月20日(月)の特集は、なすびさんの県外旅!
今回は、新一万円札の肖像画にも選ばれ話題になっている、「渋沢栄一」の故郷・埼玉県深谷市を旅してきたようですよ~♪


最初に訪れたのは「渋沢栄一記念館」。高さ5メートルの、巨大な渋沢栄一像が出迎えてくれます。
無料で見学できる館内には、貴重な写真や縁の品などが展示されていています。さらに、学芸員さんの都合が合えば、解説もしてもらえるんです。
記念館から車で5分ほどの所にある、渋沢栄一の生家「中ん家」。こちらにもぜひ、足を運んでみてください。


さて、埼玉県深谷市といえば、名物の「深谷ねぎ」ですよね~。
直売所では、たくさんの深谷ねぎが販売されています。ちなみに、一年中食べられる深谷ねぎですが、最もおいしいのは冬に獲れたものだそうです。

深谷ねぎが味わえるお店にも立ち寄りました。「割烹 楓」は、埼玉県の郷土料理が食べられるお店です。
生の深谷ねぎを使ったサラダや、深谷ねぎを丸ごと使った春巻き、郷土料理である「煮ぼうとう」を頂きました。
とってもノリの良い女将さんがいる、温かいお店でした。

旅の最後は、「道の駅はなぞの」でお土産を。
深谷ねぎを使った加工品をたくさん販売しています。オススメは、「ネギ油」や「ドレッシング」、埼玉県の名物・秩父味噌と合わせた「深谷ねぎ秩父味噌」など。
なすびさんも自腹でお買い物(笑)すっかり深谷市を堪能したなすびさんでした♫


◆本日紹介した施設・お店情報◆
【渋沢栄一記念館】
場  所:埼玉県深谷市下手計1204
電話番号:048-587-1100

【中ん家】
場  所:埼玉県深谷市血洗島247-1
電話番号:048-587-1100(「渋沢栄一記念館」と同じ)

【直売所 JA花園】
場  所:埼玉県深谷市小前田553
電話番号:048-584-1364

【割烹 楓】
場  所:埼玉県深谷市大塚334
電話番号:048-587-3260

【道の駅 はなぞの】
場  所:埼玉県深谷市小前田458-1
電話番号:048-584-5225

ページトップ