メニューを飛ばして本文へ

ヨジデス
HOME

福島まるごとライブ ヨジデス

午後3:55〜4:50 月〜金生放送

メニューを飛ばして本文へ

番組で紹介した内容

2018.10.26

あばれる君の福島移住計画@本宮市編④

今月から始まった新企画「あばれる君の福島移住計画」。
前回までに住みよさランキング県内No.1である本宮市の名物や物件情報など、色々な魅力を発見してきたあばれる君ですが、今回は本宮市編最終回ということで一般のお宅にアポなし訪問して、本宮市の住み心地や家づくりのポイントをチェックしてきました!

最初にお邪魔したのは、ログハウス風のオシャレなお宅。
こちらは壁も床も天井も優しい肌触りの木材「北欧パイン」を使用し、自然な風合いが素敵なお家です。旦那さんが手作りしたテレビ台や、飾り棚などもあります☆
この家に住む善方さんは猪苗代のご出身ですが、本宮市の住み心地を聞いてみると、子供たちが無料で遊べる公園や施設があり、行政のサポート面がしっかりしているという所が良いと仰っていました♪

続いてあばれる君の目に留まったのは、広~い芝生のお庭があるお宅。
こちらに住んでいる高橋さんご夫婦は、ペットが住みやすく走りやすいようにと2区画分の土地を購入たのだそうです。
家の中にもペットと仲良く暮らすための工夫があり、ネコちゃんがクッキングヒーターの上に乗らないようにカバーをしていたり、上に登って外が見えるように展望台が作られていたり・・・♪
そんな高橋さんに本宮の住み心地を聞いてみると、自然が多く田舎の温かみがあるところが良いとのことでした☆

続いてもお庭がとっても広いお宅。こちらに住む山下さんは、旦那さんの趣味が家庭菜園で、お庭で20種類以上のお野菜を育てているのだそう!
土地が広い福島県だからこそ、趣味も充実して楽しめるのかもしれませんね☆

最後にあばれる君がお邪魔したのは、南会津町出身の若林さんのお宅。「ふくしまのへそ」という本宮市のキャッチフレーズに惹かれ、3年前に中古物件の家を買い引っ越してきたのだそうです。
あばれる君と同じく、小さいお子さんがいる若林さん。本宮市の良い所は?という質問に、親子で楽しく遊べてママ友との交流ができ、さらには専門家に子育てのアドバイスができる施設があるところ!と答えてくださいました!

4回にわたってお送りしたあばれる君の移住計画@本宮市編、いかがでしたでしょうか?素敵ポイントがたくさん詰まった本宮市でしたが・・・あばれる君、他の町にも行ってみたい!とのこと。
というわけで、来週は次なる移住候補地へ向かいますよ!お楽しみに♪

【本日紹介した施設紹介】
◆スマイルキッズパーク
場 所:本宮市糠沢字石神50
電 話:0243-44-2500
利用対象者:乳幼児から小学生とその保護者
利用時間:10時~16時(夏休み期間:~17時)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始(12月28日から1月4日)
利用料金:無料
駐車場:約90台

◆さくらんぼひろば
場 所:本宮市本宮字中條16 まちんなか子育て支援商業施設 ソレイユ本宮2階
電 話:0243-34-5270
登録料:500円(保険・名札・会員証代)※1年ごとの更新制です
開所日:毎週火曜~金曜(年末年始・祝日はお休み)
時 間:午前10時~午後4時
対 象:0歳児から就学前までのお子様を持つ親と子ども